ごくらくやラジオCM [ 40秒 ]

※表示されない場合はブラウザやプレイヤーの設定をご確認ください。



2023年03月25日

大和魂をスポーツから考える。

大和魂をスポーツから考える。


スポーツマンシップとは?

1984年のロサンゼルス五輪、柔道無差別級決勝

日本の山下泰裕とエジプトのモハメド・ラシュワンの戦い拍手


その時、王者山下は左足一本で戦っていました。

軸足の右は肉離れがひどく、相手を投げることなど到底できない状態でした。

そんな状態を知っていながら、

なぜ挑戦者ラシュワンは山下の右を攻め続けなかったのか星


ラシュワンは...

「私のベストは、もちろん右払い腰です。

ときには右を攻めると見せかけ、左を狙うこともある。

でも、普通は左にフェイントをかけ、右払い腰で決める。これが私のやり方です」


何故右足を攻めなかったのかピカピカ

「それは私の信念に反する。そんなにまで勝ちたくなかった」とさわやかに拍手

「ヤマシタが右足を痛めていることは分かっていた。

だからこそボクは右足を攻撃しなかった。

それにヤマシタが強かったから、自分は負けたのだ


大和魂をスポーツから考える。

ラシュワンのスポーツマンシップは

「フェアだった敗者ラシュワン」

「負傷の右足攻めず」

「右足狙わず堂々と」

勝ち負けだけでなくピカピカ

最大の名誉になっていますピカピカ

本来のスポーツマンシップを外国人から学ぶ花まる


スポーツマンシップ...スマイル

公平・正々堂々・・・・・・武士道ピカピカ

何が公平で、何が正々堂々か?

考えさせられますクローバー


同じカテゴリー(ジョニーのつぶやき)の記事画像
マイナスの思いを消す「六秒の奇跡」
二宮尊徳...発憤力こそ人生をひらく
帝国ホテルの101010の法則
全ての偶然に感謝
『冬めく』.....って良い言葉ですね。
脚下からすべては始まると思っています。
同じカテゴリー(ジョニーのつぶやき)の記事
 マイナスの思いを消す「六秒の奇跡」 (2024-02-27 06:07)
 二宮尊徳...発憤力こそ人生をひらく (2024-02-21 06:07)
 帝国ホテルの101010の法則 (2024-02-16 06:10)
 全ての偶然に感謝 (2024-01-18 06:08)
 『冬めく』.....って良い言葉ですね。 (2024-01-09 06:19)
 脚下からすべては始まると思っています。 (2023-11-25 06:10)

Posted by 侍ジョニー at 10:37│Comments(0)ジョニーのつぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!
書き込み送信後に絵文字に変換されます。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。