ごくらくやラジオCM [ 40秒 ]

※表示されない場合はブラウザやプレイヤーの設定をご確認ください。



2019年08月22日

夏の終わりの寂しさが残る前に...地蔵盆

夏の終わりの寂しさが残る前に...地蔵盆
弊社に展示中


夏休みも後わずかになりましたねキョロキョロ

夏・・・お盆の最後のイベント「地蔵盆」が各地域行われますうちわ(祭)

地蔵盆とは,町内のお地蔵さんをおまつりし、

子どもたちのすこやかな成長を願う催しで

毎年8月23、24日当たりに開かれます。(加古川は23日が多い)

24日が、地蔵菩薩の縁日です。(23日は宵祭り)


地蔵とは、サンスクリット語のクシティガルバの意訳で、

クシティは「大地」、ガルバとは「胎蔵のことであり、

合わせて「地蔵」と訳されました。・・・お地蔵さん

生きているときは、地蔵さんの上に住み、死後は胎内に抱かれる。


余談ですが・・・・・

武田鉄矢さんが「母親は、私の地面でした。」と・・・言われていたのを思い出しましたスマイル


地獄の鬼から子供を救うとして子供の守護神ともなり、現在にいたっています。

地蔵盆の主役は、子どもたちです若葉マーク

各町内ごと地蔵尊の前に屋台を組んで花や餅などの供物をそなえ、

お菓子を食べながらゲームなどの遊び、福引きなどが行われます。


年々・・・この祭りも小さくなってきておりますスマイル


・・・この時期を過ぎると・・・

空は入道雲から秋の空に変わり、夏の終わりの寂しさだけ残りますハート



Posted by 侍ジョニー at 08:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!
書き込み送信後に絵文字に変換されます。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。