ごくらくやラジオCM [ 40秒 ]

※表示されない場合はブラウザやプレイヤーの設定をご確認ください。



2018年05月09日

5月の爽やかさに拍手。

5月の爽やかさに拍手。拍手


さわやかな季節ですね晴れ

パチパチパチ拍手

何をするにも良い季節ですねスマイル

端午の節句もありますし……。

母の日も…。。

パチパチパチ拍手


ところで....キョロキョロ

このパチパチ...いや拍手ですが.....キョロキョロ

拍手の習慣は明治時代に定着したそうですスマイル

感動や称賛を表す時に拍手する習慣。。

むかしは、歌舞伎の舞台でも拍手をする観客は一人もいなかったキョロキョロ

拍手の習慣がなかったのですオドロキ


しかし明治12年(1879年)に東京で西洋劇の公演があり、

ほめる時には拍手をして下さい。...との、アナウンスがあったそうです。

それ以来、演劇を見る時のマナーになっています赤面


いまでは、普通になっている拍手もこのような経緯で使われるようになったのですねハート

さぁ!  GWも開けました。

オフからオンに切り替えましょうスマイル



同じカテゴリー(ジョニーのつぶやき)の記事画像
マイナスの思いを消す「六秒の奇跡」
二宮尊徳...発憤力こそ人生をひらく
帝国ホテルの101010の法則
全ての偶然に感謝
『冬めく』.....って良い言葉ですね。
脚下からすべては始まると思っています。
同じカテゴリー(ジョニーのつぶやき)の記事
 マイナスの思いを消す「六秒の奇跡」 (2024-02-27 06:07)
 二宮尊徳...発憤力こそ人生をひらく (2024-02-21 06:07)
 帝国ホテルの101010の法則 (2024-02-16 06:10)
 全ての偶然に感謝 (2024-01-18 06:08)
 『冬めく』.....って良い言葉ですね。 (2024-01-09 06:19)
 脚下からすべては始まると思っています。 (2023-11-25 06:10)

Posted by 侍ジョニー at 09:09│Comments(0)ジョニーのつぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!
書き込み送信後に絵文字に変換されます。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。