ごくらくやラジオCM [ 40秒 ]

※表示されない場合はブラウザやプレイヤーの設定をご確認ください。



2017年02月11日

紀元節




本日は、建国記念の日。。。紀元節日の出


紀元節は、神武天皇が即位された日を日本の建国の日としてお祝いする日で国旗:日本

明治時代に制定されました日の出


この紀元節は、第二次世界大戦後占領軍の意向で祝日ではなくなりました。

しかしその後、紀元節を復活させようという動きが高まり、

反対する動きを抑え建国を記念するための祝日を設けることとなりました。


その際「紀元節」から「建国記念の日」に改正され、

1966年に国民の祝日となり翌年から適用されました。


「建国記念日」が「建国記念日」ではないのは、

史実に基づく建国の日とは関係なく、

建国されたという事実そのものを記念する日だから..............らしい!?





同じカテゴリー(ジョニーのつぶやき)の記事画像
商は笑にして勝なり!!
二文字の違いだけど...
クローバかな??
母の日にもう一つの母の日を思う。
風の詩
さおとめは、早乙女か五月女か?
同じカテゴリー(ジョニーのつぶやき)の記事
 商は笑にして勝なり!! (2017-05-20 10:18)
 二文字の違いだけど... (2017-05-19 10:03)
 クローバかな?? (2017-05-17 10:18)
 母の日にもう一つの母の日を思う。 (2017-05-14 10:14)
 風の詩 (2017-05-13 10:03)
 さおとめは、早乙女か五月女か? (2017-05-11 10:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!
書き込み送信後に絵文字に変換されます。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。